2016年06月11日

エクスプローラーにに魅せられて… 

今日はタイトルの京都丹後に魅せられて…じゃなくて、エクスプローラーにに魅せられて。。
先週だったかエクスプローラーに乗り、前面展望ほしいままに歓喜の13シートは既述のとおり。

0611001.JPG

今日はそのエクスプローラーを撮ろうじゃないの!と鼻息も荒く早朝より出掛けたので、そんなところを書いてみようと思ったりする。
週末限定ではあるけども、そのエクスプローラーがリレー号のスジに充当されてるのは皆さんご存知なんだろうけども、前面展望もさることながら見るのも撮るのも、とにかくカッコいいのだ。

まずは、そのリレー号になるべく宮津までの回送エクスプローラー。お客さんは乗ってないわ、宮津までの駅はすっ飛ばすわ、もちろんこの四所さえも華麗に紫煙と共に通過だぜ!
誰が何と言おうと丹鉄一の、いや日本中探してもこれほどの車両はない!と断言できるほどのフォルムはシルエットよし、クッキリ撮るもよし、午前中で数回撮れるこの列車を今日は縦横無尽に撮ってきたので、明日からの一枚はコレばっかりかもしれません(爆)
posted by 神崎 好男 at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

くみはまライナー そのA 完結します。

「くみはまライナーのスジに乗る!」と、ブチ上げてはいるものの、なんのこっちゃない乗り鉄ならぬ「呑み鉄おっさん」はココに。いえ、お昼御飯ですって。JRさんのお世話になってのお昼御飯ですって!

DSC01931 (1).JPG

わずか二駅を、またまた前面展望しながら、やってきました城崎温泉! やはり有名温泉地、しかも先程到着のこうのとり1号のお客さんもお迎え待ちなのか記念撮影中なのか、けっこうな駅前の人だかり。幸いにも天気も良くなってきて、この後の食事が楽しみ🎵

DSC01936 (1).JPG

以前書かせてもらった「沿線散歩、豊岡編そのB」と若干カブる気もしないでもないですが、そこは気にせず書いてみましょうか。行った店も違うことだしね。
ちなみにこの「大幸商店」、Facebookもされており、写真を撮らせてもらっても構いませんか?の問いにも「全然OKです、どんどん広めて友達を連れてきてください」とのことで数枚撮らせてもらった。

DSC01938 (1).JPG

DSC01940 (1).JPG

今が旬の岩ガキでかるく一杯。そのあとは定食でお腹を満たす。やはり海の幸大好物人間としては、こうした料理で舌鼓はこの上ない至福の時。帰りの列車を一本遅らせようと考えたぐらい(酔)

兎にも角にもお腹も満足、少々ほろ酔いのまま来た道を戻りましょう。ちょうど良い時間に豊岡行きが発車します、これに乗って丹鉄の目指しましょうか、帰りの列車は赤松だ!

DSC01986.JPG

途中の駅からは友達が乗って来たり、普段通りのハイテンションのクルー、アテンダントさんにコチラもテンションMAX!

DSC02000 (1).JPG

往路、または復路で赤松は外せない気がしますね、時刻表片手に「ああ行ってこう行って、ここで乗り換えてこの列車だな」なんて空想しながら、どちらかで赤松に乗ってみてくださいませ。
乗ればアラ不思議、仕事も頑張れるってもんですよ、一度ご乗車あれ。
posted by 神崎 好男 at 19:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

くみはまライナー その@

7月の週末限定らしいけど、くみはまライナーが走り出しますね。なんでも丹鉄さんとJRさんの垣根を超え、久美浜から城崎温泉へとダイレクトに乗り入れるそう。
使用される車両はなにかな?JRさんが主体になるんなら豊岡カラーのキハ40がいいなぁ。
逆に丹鉄さんの車両なら、ずばりエクスプローラーが最高なんだけど、そこら辺は不明。

とにかく昨日、そのスジを追ってみようじゃないの!ということで丹鉄で豊岡へ、JRに乗り換えて城崎温泉駅まで乗ってみた。

DSC01914 (1).JPG

選んだ列車はたんごリレー1号、そうエクスプローラーが充当されてるスジだ(嬉) 宮津から網野まで久しぶりの前面展望に心躍る躍る。13番C席とD席に陣取ってまさにかぶりつき!

DSC01921 (1).JPG

途中、京丹後大宮では海ちゃんとの交換があったり、うほほほ〜🎵なんて言ってたら、網野までなんてアッと言う間に到着。

その網野駅では801がカラカラとアイドリングを奏でて待ってる。おぉ!801なら再び前面展望席に陣取ろう!なんて思ってたら地元のおばちゃんらが占領してた。
この際だ、立ってようと運転席のお隣にお邪魔してかぶりつき。座ってる場合じゃない!(笑)

DSC01928 (1).JPG

豊岡に到着すればJR線のホームで乗り換え。こうのとり1号を見送ってからの普通列車に乗り込みます。さぁ城崎温泉駅まではあと二駅! ということで、今日の乗り鉄話はここでお終い。

〜続く〜




posted by 神崎 好男 at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

梅雨入りしたっぽいですねぇ。

さすがは6月、今日のニュースも「九州から中国地方が梅雨入りした模様」てなこと言ってた。
じめじめした季節到来!ではありますが、雨もまたよし、紫陽花とか低く垂れこめる雲なんかと撮るのも悪くないと言いながら、大事なカメラが濡れるのも嫌なんで、行かないかもですが(笑)

さてさて、GWからこちらは、下痢ピーでもんどりうったり所用だったりで、いわゆる「丹鉄詣で」がからっきしできてない。こらアカン!とこの週末は撮りに行こう!と思いきや、この天候。
今日は仕事中にも係わらず西舞鶴駅で買ったフリーきっぷにて乗り倒しましょうかねぇ、明日は。

いささかお疲れモードゆえに、爆睡してしまう可能性も無きにしも非ずだけれども・・・。

20140525001.JPG

posted by 神崎 好男 at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

何かしら考えてもらえませんか?

DSC01676.JPG

KTRから現在の「京都丹後鉄道」に変わったのは、ほんの1年とちょっと前なんだけど、丹鉄って愛称も言うのも聞くのも慣れちゃって、なにかしら昔からあるみたいに感じるのはワタシだけじゃありますまい。
もちろんKTRさんも実在する訳で、それを忘れちゃならんのだけど、当時の「KTRサポーターズクラブ」なるものは、今はどうなってるんだろうね。

きっぷが少しだけ安く買えたり、宮津の町中の加盟店で有効に使えたりと、それはそれで結構間に合ってたと思うんだけど、丹鉄になってからもその流れを引き継いだら良いのに。

もっとも引き継ぐことによって何かしら弊害も出るのかもしれんが、それならそれに代わるものも開発してほしい気もするぞ。「丹鉄ファンクラブ」とか、それはそれで加入する人も多いと思うんだが。
posted by 神崎 好男 at 19:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

赤松車内で楽しむのは。。

3月のダイヤ改正も落ち着き、この日は豊岡〜西舞鶴乗り通し。
以前から「お腹が満たされん」だとか、「豊岡でご飯にありつけん」とぼやいてたけど、時刻表読ませたら右に出るもの居ないぞ!ぐらいの友達が「じゃぁ車内で食しましょう」と、その日は乗り込む列車から弁当の手配までセッティングしてくれた。ありがとうね〇〇さん!

沿線の桜も見頃を過ぎたものの、小天橋の駅の桜は頑張ってた4月の某日、我々は何時もの赤松の車内の人になった。上り2号での食事を心待ちにしながら・・・。

DSC01344.JPG

豊岡での小休止の後、即折り返す赤松2号での途中駅で我々の前に届いたのは、その日上がった丹後の海の新鮮魚介類の数々がこれでもか!と踊る海鮮丼。

DSC01359.JPG

春ならこのネタ、夏はこれで決まり!と四季折々のネタが満載のこの海鮮丼、これは注文者が〇〇さんなのでこんなに豪華なのか?と言わしめるほどの内容に心躍る瞬間。

元々、京都北部の海がある地域に生まれ育ってよかった。。と公言してるほどの魚介類好きのワタシには、ワサビが効いたのか、それとも美味しさで涙が出たのか分からんけども、これ以上の幸せはないぞ・・・ぐらいに感動しながら、その海鮮丼が持ち込まれた駅から西舞鶴はあっと言う間(笑)

DSC01363.JPG

そんな中身の海鮮丼がコチラ。すいません大好きなビールにピントが合ってしまって(爆)
ちなみにこの食事はネット注文でどなたでも食していただけますよ。もちろん美味しさもさることながら、赤松車内ってのがたまりません、是非とも一度ご賞味あれ!

posted by 神崎 好男 at 18:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

赤松乗車時のお昼ご飯は。。

この春のダイヤ改正前ですけども、舞鶴市に住まいするワタシにとっては丁度良い時間に発車する赤松1号に乗り、終点豊岡でお昼ご飯。これまた丁度良い戻りの2号で、終日遊べたんですが。
この改正後は、出発は良い時間だけど、豊岡からの戻りが早すぎませんかねぇ。微妙な時間の20分は、ご飯も食べれないような気がするんだわ。
もっとも、通しで1号&2号に乗る乗客は、いささかマニアックだろうし、そんなもんご飯のことなんて考えてるもんか!かもしれんけど、クルー&アテさんもお腹が空くだろうに。

最近はダイヤ深読みして、1号乗車時は網野で降りてですね、お腹を満たして再び下り列車のお世話になり小天橋で2号を待ち受けるパターンが多いんだけど、やっぱり赤松は西舞鶴〜豊岡を乗り通したいじゃないですか、赤とお腹を天秤にかけたらどうしてもお腹が。

DSC01028.JPG

幸い網野駅前に大衆食堂もあってお腹を満たすのも何とかなってるけど、来年のダイヤ改正があるんだったら、もうちょっと豊岡での時間を作っていただけんもんでしょうか。
それと、これは無理難題かもだけど、降りて一服できる停車時間の少〜しだけ長い駅も併せて宜しくお願いいたします。

posted by 神崎 好男 at 18:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

G7メンバーが内宮にっ!

数日後から始まるG7サミット、各国の首脳が一同に会してなにやら重要な会議のようですが、「ほぼ決まってる内容を、とりあえず集まって決めようじゃないの」なんですってね。
テレビで言ってました、まぁお偉いさんも日本へ来て少々息抜きってのも良いんじゃないの?

今日のオンラインニュースではG7メンバーが伊勢神宮内宮を訪問って文字も踊ってました。おぉ!宮福線の内宮駅へ来るんだろうか?てなことはないですね(笑)
伊勢神宮ってのはメジャーだし、なるほど首脳が訪問も頷けますが、青松のアテンダントさんの放送を思い出してくださいな、「伊勢神宮といえば三重県と思われますが、三重県に行く前はココが発祥の神社でした。伊勢の元になったことから“元伊勢”と呼ばれております」と言ってるでしょ?

この際だ、この“元伊勢”をメジャーに格上げしませんか?宣伝口コミどんと来い!ついでと言っちゃなんだけど「大江山口内宮」の駅も洒落た宣伝もして多くの乗降客の駅に!
各国の首脳が福知山から青松にSP引き連れてワイワイガヤガヤと乗っていただけると、一気にメジャーになるんだが。。。

DSC00594.JPG

とは言え、写真は赤松。。しかもダイヤ改正前の豊岡駅だけどもww
posted by 神崎 好男 at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

小浜線にハマりそう

行き当たりばったりかもだけど、とりあえず行ってみようじゃないの!と、早朝からJR小浜線へ出かけた。早朝と言っても朝日の昇る時間が早い昨今、始発は撮り逃がしたけども・・・。

DSC01785 (1).JPG

前にも書いたけど、車窓からの海がめっちゃキレイだったんでこりゃ絵になるぞ!と来てみたんだけど、やはり事前にポイントを押さえとかなくちゃ、なんとなくパッとしない。
なにはともあれ丹後の海ならぬ、若狭の海をバックの写真を張り付けてみよう。

DSC01827 (1).JPG

DSC01834 (1).JPG

DSC01878 (1).JPG

何か所か(ココは良さげなポイントだぞ)って所で撮ってはみたけど、もうちょっとバックの国道や手前の雑草、それに立ち位置を吟味して海と列車だけにすれば、もっと見栄えは良くなりそう。

DSC01884 (1).JPG

しかしこの小浜線、その距離80数キロとか、海が絡んだと思えば山間部に突入するところなど、丹鉄の宮舞&宮豊線とそっくりですわ、違うのは架線が張り巡らされてるぐらいかな?
その山間に突入する前の開けた田園地帯の、何やら古墳跡で一枚撮ってみましたよ、スコーン!と直線なんだけど、列車だけじゃ面白くないと思って。これまたバックの民家などを上手くかわせればいい雰囲気なんじゃないのかな?

DSC01861 (1).JPG

DSC01888 (1).JPG

最後はやっぱり橋梁写真、海も良いけど川も捨てがたい!と思いながら撮り歩いてたんだけど、もうちょっと視程の良い時に再度チャレンジですわ。おや?最近神崎のおっさん丹鉄沿線で見ないぞ?って思われたら小浜線界隈に出没してると思ってもらったら間違いありません(笑)



posted by 神崎 好男 at 18:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

週末の天気はどうかな?

良い天気が続きますね、週末まで持つのか不明ではありますが、日曜日に晴れるようならJR小浜線を攻めてみようかなと。実はべたな地元だったりもするし。
先日から、ちょいちょいアチラ小浜線方面を走る(クルマで)機会があったりして、その時に列車は走ってないまでもロケーションも良さそうだし、いっちょ行くか?となってですね。

充分なロケハンもしてないけども、一部海が大きく取り入れる箇所があったりと、頭ん中だけではあるけどある程度の構想は練れてる。ただ列車本数が超少ないのが玉に瑕。
と言う訳で、天気にもよるけど週末は「京都若狭に魅せられて」かも。写真は丹鉄だけども。

20150613001.JPG



posted by 神崎 好男 at 18:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。