2016年07月18日

さぁ梅雨明けみたいですよっ!

好天に恵まれた今日、始発前の送り込み回送から由良川橋梁に張り付いてみましたよ。
先週のエクスプローラー、プチシルエット練習の時の夢ちゃんと一緒にどどん!とこれまた貼り付けてみましょうか、由良川橋梁万歳!とばかりに。

160709007.JPG

分厚い雲に覆われてるけど、たまには順光じゃなくシルエットロマンス風の感じも良かろうと敢えて露出は切り詰めて。

DSC02378.JPG

そして今日の朝一番。上り切った太陽に急かされるようにリレー号回送。丹後の海なんだけど、肉眼では確認できるものの、写真にすれば『なんのこっちゃ?』です(*_*)

DSC02396.JPG

もう一発営業運転の乗り得列車、純正ディスカバリー4連の雄姿を。縦構図だったり横構図だったりと節操がありませんけど、その場の雰囲気で楽しませてもらってます。

さてさて、ココ由良川橋梁で朝一から撮ってると色々と楽しみ方があったりする。これまでは順光が一番!と思ってたけれども、こうした逆光も絵になるってのに気が付いた。
と同時に、この丹鉄さんの所有する列車もバリエーションが豊富で撮る方は面白くて仕方ない。海は走るわ純正4連は走るわ。しばらくするとCTカラーだ青タンだ、それっ!夢だ!これまたUも居るでよっ!って思ってたら2連も混ざったりしてホント飽きないのだ。

もちろんこれ以外にもちょっとづつ移動しながら撮ったりもしたけど、今日はここで。次回からこの由良川橋梁が出てきたら、おっ!先日の朝一の時だなと思ってもらっても差し支えありません。
posted by 神崎 好男 at 19:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

一言で海鉄ってのも難しいもんだ

みなさ〜ん!海鉄は撮れてますか〜! 今からベストシーズン、狙ってますよ!いやいや、こんなこともあろうと今までの海絡みを探してますよって方もいらっしゃるだろう。

DSC02306 (1).JPG

先日から改めて丹鉄さんのHP見ながらフォトコンテスト概要を確認してます。
【募集内容】【1.写真】
・「海」と「丹鉄車両」が写っている写真であること(※未発表の写真であること)

そりゃそうだろうな、海鉄ってぐらいだから。しかし天邪鬼満開だけど、例えば海に近い駅のホームで浮輪なんて持った女の子などが今から海に行くの🎵的な楽しそうな表情の写真なんてのは「海鉄」には入らんのだろうか。夏といえば海!なんだけどなぁ。
それと、夏休み中も募集するところから盛夏!な海鉄が良いのかもしれんが、猛吹雪で荒波のこれぞ丹後の海!って海鉄はアカンのかな? と、いろいろイメージしてるんですが('ω')

160709001.JPG
posted by 神崎 好男 at 06:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

しばらく見れないのかな?

昨日9日の臨時を最後にしばらくは走らないと思われる『タンゴエクスプローラー』だけど、その人気ぶりは健在でしたね。ココは!って撮影ポイントなんて三脚の放列。
丹鉄さん、こんなに人気の車両を放っておく手はないですよ、維持にお金がかかるかもしれませんが、どうぞ日頃の点検整備を怠らずにいつまでも走らせてくださいませ。

160709009.JPG

出来るなら「リレー号」に充当してもらって、いつでも乗れる撮れるようにしていただければありがたいです。撮り鉄さんらは文字通り撮るだけで儲からないかもしれませんが、この車両なら乗り鉄さんは必ず増えるかと。
新しくなるであろうフリー切符も『エクスプローラー切符』なんてのを作ってですね、常に走らすことが無理なら、「今日はこのスジに充当します」をHPで早めに発表してその日限定のエクスプローラー切符。売れると思うし乗り鉄さんが多く購入すると思うんだけどなぁ。
posted by 神崎 好男 at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

今日はキハ41の久美浜ライナーを撮ったどぉ!

先週末から臨時で走り出した『久美浜ライナー』を、今日は行くぞ!とばかりに撮ってきた。
家を出る時は小雨がフロントガラスを濡らす状態。パッとしないなぁ、とりあえずはなんとかなるんじゃなかろうかな♪と、楽天家のオヤジは一路久美浜へ。

160709003.JPG

このJRさんの気動車キハの魅力か、HP等での宣伝?が効いてるのか、他府県ナンバーの撮り鉄さんも多数集結の久美浜界隈は、その熱意に負けたのかみるみるうちに天気も回復。
とは言え、陽も射さない状態だけども朝一番の天候の事思ったら文句は言えん。

160709002.JPG

JR山陰線の城崎温泉駅から出発したこの久美浜ライナー、豊岡からは丹鉄さんの鉄路を通り久美浜までやってくるんだけど、どうしても撮影ポイントが限られてくる。
どこか良いところは無いもんかな?とコウノトリの郷駅で撮ってみたけど、ゆっくり通過は撮りやすいものの構図に苦労したりする。なかなか悩ましい久美浜ライナーだけど、豊岡〜久美浜間ならココも良いんじゃないのと円山川橋梁。

160709005.JPG

160709006.JPG

都合6回は撮れるこの列車、明日は何処でどう仕留めようかしら? って明日もかいっ!(笑)
posted by 神崎 好男 at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

今一度、高所作業車を。

2年前の夏、高所恐怖症のクセして高所作業車を引っ張り出して撮影に臨んだことがあった。
海鉄の募集なんてのは想像もしてなかったけど、とにかくこの場所で(もうちょっと高いところから撮れれば良いなぁ)ってのがあり、会社所有のクルマをレンタルしたもんだ。

0720010.JPG

もちろんこの場所以外にも、グ〜ン!と伸ばせば大きく海が入るところもあるだろうし、ロケハンしながら移動しますか。「海の京都」なるイベントも開催中だし、丹鉄さんでも「海鉄フォト」も募集中。もう間もなく夏!機は熟した!てなもんですが、一人で上がるのは非常に不安だったりするんで、何方かご一緒しません?

天気とかの兼ね合いもあり、こりゃ良いのが撮れた!って保証は全くありませんが(ありゃりゃ)

posted by 神崎 好男 at 06:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

車両検査のあかまつ・あおまつ

DSC02228.JPG

丹鉄さんのHPで確認すると、今週初めから週末の8日まで赤松と青松の両エースが車両検査みたいですね。クルマで言うところの車検みたいなもんかな?
定期点検や検査など、安全運行に必要なんでしょうけども、なぜに一緒に検査に行くのかがちょいと不明。。てか、。「替わりばんこ」ではアカンのでしょうか?

例えば赤の車両が検査に行く、その留守を預かるのが青って訳にには行かんのでしょうかねぇ。
CT車と連結して青が宮豊線を走る、しかも車内には何時ものクルーがアルコールはないかもだけど忙しく動く。乗客もなんか違うぞ?と言いつつレアな車内を楽しむ。

DSC02164.JPG

赤松検査が無事終了したら青の番なんだけど、そこは赤松は宮福線へ入らずピンチヒッターはエクスプローラー。普段の青松スジは特急列車のお客さんを受け持つ関係でてんこ盛りの人。GWなど増結するぐらいなんで、エクスプローラーの3連は丁度良いかと思いませんか?

赤と青の両花形車両は、どちらかが働いて、どちらかが検査。撮る側もちょいとばかりレアな組み合わせが撮れたりで万々歳。な〜んてね。
もっとも今週末はエクスプローラーも臨時で走ったりするんで、そう上手く行きませんが。。




posted by 神崎 好男 at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

京都市内に魅せられて…です。

町内の草刈りを終えたら、中途半端な時間ゆえに行ってきましたよ、京都鉄道博物館!
いや、これはもう鉄好きおっさんの心を鷲掴み。JR西日本だけに500系新幹線はあるわ、トワイライトは置いたるわ、昼過ぎから行って夕方まで居ましたよ。

IMG_9502 (1).JPG

小中学生の春休み夏休みを外してゆっくり行こうなんて思ってたんだけど、そんな事は忘れて入場した瞬間から目は♡マークのそのもの(笑)
これはアカン、幸か不幸か『京都市内』ってのがあきません、しかも縦貫道開通で、めっちゃ近くなった京都でっしゃろ?何度も行ってしまうと思いますが。。

IMG_9491.JPG

こんなのを間近にみた日にゃ、タイトルが。ん?変わってますね『京都市内に魅せられて』に(爆)




posted by 神崎 好男 at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

突然の運転士紹介 (これは単発だろう:汗)

突然のアテンダント紹介が終わった日にゃ、次は運転士てか! クルーが居るだろ!との声も聞こえてきそうではあるけれど、先日撮らせてもらった運転士で行きます(きっぱり)

DSC02241.JPG

この方は割と馴染があったりして、出会ったら会釈することもあったりします。
ところがつい名札も見忘れたりして、未だにお名前も存じ上げなかったりするけれども、丹鉄社員さんなら分かるだろうと、ご本人に承諾なしでアップさせてもらいました。

事後報告にはなるけれど、アップさせてもらいましたよ。宜しくお願いします。
posted by 神崎 好男 at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

突然のアテンダント紹介 パート3?

アテンダントさんの紹介も、回を重ねてパート3までやってきました。って言うか、現在のところは3名じゃなかったかな? 専ら赤松に連結されるCT車でアテンドするのは。

と言う訳で今回登場はベテランの域に達してる「舞ちゃん」にお願いしようではありませんか!

DSC02023.JPG

この日は赤松1号&2号のクルーで、西舞鶴駅から乗り込んだワタシをピースサインでお出迎え。
しかし、舞ちゃんに限らずロングヘアーをバッサリ切ったりして、ショートも良いなぁって思ったりしますが、女性ってのは髪形を変えれば激変するのは女性の持つ武器ですね!
と、髪形を変えようのないおっさんが言ってますが(爆)

DSC02043.JPG

この舞ちゃんには、悠遊号や浪漫号時代にお世話になりました。独り立ちしたころにレンズを向けてしまい、☝このように「撮らないでよ!」って時もあったけれども、今ではコチラが気づかない時にでも遠くから千切れるほどに手を振ってくれる優しい方になりました(?)

ところで、小耳にはさんだんだけど、黒松クルーも一度シャッフルして、色んなアテ&クルーになりそうな感じですね、ってことは舞ちゃんのクルーも、CTで放送も時にレアもんになるのかな?
赤を追いながら青も気にする。海鉄を撮ろうと思いながらも赤と青の動向を気にする。いやぁ忙しい週末が続きそうな感じだけど、このスタンスは変わらんのだろう。

posted by 神崎 好男 at 19:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

丹後の海で丹後の海を撮る

『のは難しい!』と、今日はタイトルから続けて読んでください(爆)

今朝は早くから出てみたんだけど、もや〜とした曇り?霞?なんか分からんけれども、すっきりしない空。そう簡単には「海鉄」なんてのは撮れないんだなと、それでも思い描いてる場所へと。

DSC02171.JPG

太陽は雲の中、陽は射さんわ曇ってるわ、足元滑るわ、いつ来るか分からんわ、頭の中の時刻表ではダメですね、それもそのはず時刻表を持って出るのを忘れたんですよ(呆)
それでもなんとか朝の三連発(送り込みEXP、このDIS、そしてこの後の普通)を撮り、あちこち徘徊してたんだけど一向に回復しなさそうな天気に、つい何時もの乗り鉄になっちゃった。

DSC02183.JPG

あかんねぇ、前田さんの手招き、あれは罪ですぞ。今日は撮り!って思ってても、なんとも節操のないことで、すっかり赤松車内の人になっちゃいました。

応募期間もあと2ヶ月あるぞ!と思って構えるか、あと2ヶ月しかあらへん!と焦るか。どうも後者の方みたいで、期間内に「これは!」ってのが撮れるように思いません(アカンやん!)
posted by 神崎 好男 at 19:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。