2013年02月13日

エクスプローラーを追った日。その2

0211005.JPG
『快走する4081Dを大宮大橋から俯瞰気味に』


おそらくKTRさんの社内は『一に浪漫、二に悠遊』と言ったような位置づけがあるんだろう。アテンダントさん一人体制時は、浪漫号を優先させてるような気がする。
午前中に宮福線を走る『大江山浪漫号』の1609Dにも、その姿が確認された。

さて、そうしてアテンダントさんを乗せて宮福線を一往復したエクスプローラー車は、今度は宮津線を快走するべく天橋立に到着後は、即回送されて栗田まで走ったりするんです。
実は、その栗田出発を撮ろうかと考えたんですね。下り豊岡方へ向けてヘッドライトを輝かせて走るのは、もう撮れないじゃないですか。でもこの日は大いに悩んで写真の大宮大橋で。

0211006.JPG
『定番中の定番、網野カーブで迫り来る4086D』


定番撮影地では同業者の姿も見られる。この日も先の大宮大橋上空にお二方の先客が。
訊けば京都市内から183系と、このエクスプローラー狙いで来られたそう。驚いた事にワタシの姿を見て『もしかしたら神崎好男さんですか?』と声をかけられた!
いつもの赤服のオヤジではあったが、のほほんと撮影してたのが、一気にテンションアップ。右手と右足が同時に出るくらい緊張しながら、しかし、ココ網野カーブの場所を説明してた(笑)

0211007.JPG
『栗田発車後、ゆるやかに奈具海岸へと駆け上がる2686D』


網野カーブで、先の同業者といつもの撮り鉄仲間と別れたワタシは、天橋立で長時間停車するエクスプローラー車を追い越し、もう一度撮るべく、ココ栗田までやってきた。
その長らく停車する天橋立でのアテさん絡めでとも思ったが、やっぱり走ってる姿の方がカッコイイしね。そんなカッコイイ繋がりの一件をちょいと報告。

この写真の場所、全然線路から遠い場所だし、列車からも超が付く安全な場所。しかし、このエクスプローラー浪漫号、ワタシが“ココに居るよ”と手を振れば、タイフォン一発『プワン!』
もしかしたら『警笛鳴らせ』の標識があるところかも知れんが、ここはひとつ、ワタシに対して鳴らしてくれたと解釈したい。だって、運転席にはカッコイイ彼の姿だったしね。

さて、この春で営業運転廃止の新聞記事まで出てしまったエクスプローラー。この日の定番ショットもさることながら、あんなところやこんなところでも、その雄姿を納めたいもんです。

posted by 神崎 好男 at 06:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
先日はありがとうございました。
大宮と網野でご一緒した撮り鉄二人組の一人です。
またお会いできる時を楽しみにしてます。
Posted by fujinyan at 2013年02月13日 09:14
>fujinyanさん

おはようございます!
先日はお疲れ様でした。
いいのが撮れたでしょうか?

次回会ったら、またよろしくお願いしますね〜。
Posted by 神崎好男 at 2013年02月14日 05:46
今晩は 大宮、網野でお会いしたもう一人の撮り鉄です。いつも神崎さんの記事・写真を楽しく拝見しております。又、線路際でお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。
Posted by 城国三郎 at 2013年02月14日 19:22
>城国三郎さん

おはようございます☆
そしてお疲れ様でした。

好撮影ポイントの多い宮津線、また何処かでお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by 神崎好男 at 2013年02月15日 07:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: