2017年08月22日

黒松…ってヤツは。

文字通り黒い外観の、どうかしたらこげ茶色に見える外観。ブラインドを下して車内はうかがい知ることができないような雰囲気、選ばれた人のみが乗車してる感じの臨時列車・・・。
そんな気持ちで何度となく撮ったけれど、ついぞ乗ることのなかった列車が黒松だった。

元々単行(ご存知1両のみ)をこよなく愛し、たまに2両編成が来た日にゃレンズさえ向けなかったぐらいの人で、少なくとも黒は撮るもんだとばかり思ってた。
ところが「黒松ライブラリーコース」ってのを見つけ、でも高価な遊びじゃないの? 整然と並んだ座席もあんまりだなぁ。変則シートの赤、それに青でいいや!なんてことを思いながら・・・。

DSC06100.JPG

乗りました!自分の中では『ラブリー♡コース』と思うほど超ステキな空間、それが黒松ライブラリーでした。普段の豊岡駅だったし、カラカラと軽快なアイドリングを奏でるのも一緒。
しかし乗り込んだ瞬間から、流れる空気も車内の雰囲気も一変。こ、これが黒松ってヤツか。。

車内に流れる優雅な音楽、いつもと違うクルー(話したら一緒でした笑)、これぞ黒松、丹鉄きっての優等列車、そんな黒松のライブラリーコースは陽も落ちかけた豊岡を17時14分に西舞鶴に向けて発車します。物は試しに一度ご乗車あれ。ワタシもクセになってそうなんで乗ってるかも(笑)



posted by 神崎 好男 at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

やっぱ好っきゃねん…289系

一時はクルマにハマってて、やや非鉄って感じだったんだけど、落ち着いたらやっぱり鉄好きなのに気が付いた。(*^^*)
ここら辺で見なくなった289系は、実は福知山線で走ってたりする、短編成もあったりするけど。

DSC05511.JPG

この先頭車両で北部へ導入された日にゃエクスプローラーが走る時以上に興奮したもんだった。
トワイライトエクスプレスをも凌駕する勢いのコイツは鉄好きおっさんの心を鷲掴み。

DSC05451.JPG

もっとも、先頭車両だけで後方(大阪方)はツンデレ(笑) それでもあっち行きこっち行き、その姿をカメラに収めようと魅了されたおっさんは北へ南へ。

DSC03392 (2).JPG

この日も寒いだ眠いだブツクサ言いながら、やってきました夜久野カーブ。車輪を軋ませながら登場すれば興奮も最高潮! 来た〜!

DSC05858.JPG

この先頭車両に魅了されてるおっさんはココに。当分はこの追っかけかもしれません。









posted by 神崎 好男 at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。