2015年03月17日

整理券をお取りください

126.JPG

ダイヤ改正の翌日、宮津駅の窓口で新時刻表をゲットし、どうこがどう変わったんだ?とりあえず乗って違いを実感しようじゃないの♪ と、丹後由良駅からあおまつに飛び乗った。
朝のあおまつ2号、西舞鶴発福知山行はかなり出発時間が変わってますね、乗る人も撮る人も時刻表を確認してお楽しみください。


さてさて、宮福線へ入ろうとする頃には結構な乗車率のあおまつ2号、軽快に駅をすっ飛ばし、大江山を頑張って超えたころにはやがて大江駅。
ココでも何人かの乗客が乗りこんでこられました。あんまり覚えてはないんだけど、その彼もココから乗車した模様。今風の若い彼はイヤホンを耳に挿したまま颯爽と。

040.JPG

福知山まで、あと数駅ってところでその彼が降車しようとしたんだけど、乗り慣れてなかったのか、はたまたイヤホンで案内が聞こえなかったのか、とにかく整理券を取ってなかった訳だ。
大江からの運賃は現金で運転士に渡したんだけど、合点がいかないのは当の運転士。
そりゃそうだ、整理券もなく現金だけ渡されても果たしてそれがきちんとあってるかも定かじゃないんで、『お客さん!どこから乗られました?』と訊くんだが彼から返事がない。こりゃヤバいんじゃないの?と運転士もホームまで追いかけて確認してる。

もうお分かりだろう、イヤホンのお陰で一般会話ができなかったわけだ。何を聴いてたのか分かる由もないけど、どうなんだろう…列車に乗り降りするときぐらい外してもいいんじゃないの?
整理券を取って、一緒に運賃を渡せば問題ないんだけど、きちんと決まってること(この場合整理券を取るって事ね)をしなきゃ運転士にも他の乗客にもちょいとばかり迷惑がかかると思う。
滅多に乗らねぇよ!ってこともあるのかもしれんし、要領が分からんかった…のも分からんでもないが、イヤホンさえ外して乗ったら問題なかったのと違うのかなぁ。

と言う、今日は愚痴バージョンでお送りしました。


posted by 神崎 好男 at 18:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

いよいよノーマルあおタン全廃?

どうかしたらコンパクトデジだけ携えて乗りが多かった最近。写真もあらへんがな…と、今日は久しぶりに一眼持って出動してみた。天気が悪かったけども。
今日は撮り!と朝一から活動する日は別にして、寒さが応えるためにどうしても西舞鶴を青松が発車するぐらいの時間からしか出れないのは、もう歳のせいだろうか(情けない:笑)

聖地と思ってる由良川橋りょうからスタートしたんだけど、やっぱり最初に撮るのは赤松。
宮津まで追っかけてクルーの方としばし談笑。見送ったら黒松入線のクルー絡みをゲット。

027.JPG

前述の通りお天気も優れないし、赤松を追いかけて途中からでもいいので乗ろう!と快速丹後路に揺られたんだけど、しみじみと考えた、最近オリジナルあおタン撮ってないなと。
しかも赤松2号の車内でクルーが『いよいよオリジナルカラーのあおタンが無くなっちゃいましたね』 そうなのか?赤や青、それに黒だと追っかけてるウチにあおタンは全廃!?
こらえらいこっちゃ、しろタンも良いしリニューアルあおタンも魅力的だけど、オリジナルが無くなっちゃったらどうすりゃいいのさ!

かろうじて705号が往年のカラーリングとは言え、ドアがなぁ。。と、ぶつくさ考えたけど仕方ない。会社も新しくなることだし新しいカラーリングで楽しむとしよう。

065.JPG



posted by 神崎 好男 at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする