2015年01月31日

撮ってもとっても難しい

036.JPG

今日はカメラのお話。
デジタルになってからというもの現像ソフトなんかで露出補正はもちろん、色温度っていうのかな?ホワイトバランスを触って暖色系にしたり、はたまた寒そうな色合いにしたり。
かなり広い範囲で自分の好みに仕上げられますね、それが良い悪いじゃなく。

だからって言う訳じゃないんだけど、どうかしたら『後から修正したらいいじゃん!』と、手抜き写真の量産体制が確立してくるんですよね。ワタシだけと思いますが(汗)
もっとも、構図や水平は修正しようがないので、それだけはココだっ!と撮るようにしてますの。そこが一番難しい!ってのは皆さんよく承知とは思いますけどね^^;

なんのことはない、現像ソフトがインストールできてないので、これは愚痴になってますね、すいません。。

posted by 神崎 好男 at 08:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

今年はKTRさんの変化の年?

051.JPG

今日も外の景色を覗いてみれば、辺りの山は白くなり、時に横殴りの吹雪です。
そんなときに快晴の黒松なんか貼り付けたりして、季節感のなさバリバリですが。。

さてさて、皆さんご存知の通り4月からバス会社の経営になるKTRさん、着々と準備が進んでると見えて、企画切符のお届けサービスも3月31日で『一旦終了』みたいですね。
この一旦ってのがミソで、新体制になったら復活、またはグレードアップして戻ってくると解釈しても構わんと思うんですがいかがでしょう。
できるなら『フリーきっぷ』の復活が乗り鉄さんには一番なんですが、そこら辺のところは期待して待ちましょうか、なにはともあれ春が待ち遠しいです。
もちろん、新体制になっても陰ながら応援するのは変わりませんが。。
posted by 神崎 好男 at 12:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

EXPだけを追った日

154.JPG

この日は事前にエクスプローラーがリレー号のスジに入るってのは分かってました。
乗るか、それとも撮りか?と悩んだとき天気を重要視して、この日は撮り。しかも乗りで越えたい大江山付近の宮津は辛皮に陣取り構図に悩みながら待つ。

いやほんま、めっちゃカッコいいですねこの車両は。撮らずに見送るだけでも良かった(笑)
しかしリレー号と言うことは、福知山を発車すると、途中大江しか停まらん優等列車。次回充当される日は是非とも13Aかぶりつきで乗ってみたいもんだ。

179.JPG
posted by 神崎 好男 at 10:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする