2014年12月27日

宮津市の十大ニュース

0928003.JPG

おそらくKTRさんの中でも今年の十大ニュースの第一位と思われる『黒松』ですが、宮津市民が選ぶ十大ニュースも黒松が第一位。如何に市民の関心が高かったかが伺えます。
ワタシの住む舞鶴も同様に黒松は上位に来るのかな?と思いますが、さてどうなんでしょうね。

先日、うちの息子が赤松初乗車だったんですが、その時の模様をとあるSNSに投稿したんですね。コメントも頂戴してて『いいなぁ、食事ができる“電車”なんでしょ?』とか、『乗ってみたい!食堂車って聞いたことある!』など、赤松と黒松がごちゃ混ぜになってる気もしないでもないですが、関心はあるみたいです。

何はともあれ、KTRさんの“列車”に関心を持ってもらうのは良い事ですし、嫌な事件事故などが多い昨今ですが、黒松が十大ニュースの上位に来るって事は嬉しい事ですね。
さて、皆さんの十大ニュースの中の黒松はどれくらいの順位にいますでしょうか?


posted by 神崎 好男 at 08:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマスあかあおに乗ってきた。

0928001.JPG

昨日も『あお&あかまつ』に乗ってきました。クリスマスバージョンですしね。
ご存知の通り、西舞鶴を発車したあおまつ号@福知山行は宮津までは普通列車、宮福線へ入るとアテンダントさんが乗車してきて観光型列車になるようですね。この日のアテさんだれかな?

002.JPG

喜多付近を走行中に準備万端整えてお出迎えはK山さん。このあとサンタさんになられたんだけど、早くに写真撮っちゃってサンタさんのK山さんはなし(笑) ちなみに可愛かったです^^;

あおに片道揺られて、特別急行はしだて1号で天橋立まで戻ってきたら、いよいよ赤松1号豊岡行きの車中のひとに。やはりこの日は地元のファンに遠来のファン入り乱れて、顔見知りも多数乗車されてました。
余談になりますが、あおのK山さん、『赤松はクルーとアテンダント二人体制なんで、あんまり恥ずかしくありませんが、あおは単独なんでちょいと恥ずかしいです。』
なるほど、赤松のY本さん、最初からサンタさん(笑) 全く恥ずかしそうじゃなさそう。

006.JPG

でも、そんなサンタさんのおかげで、乗客の方々も笑顔笑顔。抽選でプレゼントもらったり、車中は和気藹藹の雰囲気でめっちゃ楽しかったですよ。

posted by 神崎 好男 at 17:42| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

思い切り言い訳

0928004.JPG

10月終わりごろのハロウィン列車に乗り込む頃なんですけども、その頃から家のパソがおそらく壊れたっぽいんですね。仕方ないです、長らく使ってきたんで。
家でパソが使えないってなると、そうなんです、ココも全く書けないって訳で…。

写真も撮ってないって事もなく、毎週のように沿線へは行ってたんですが、如何せん現像が出来ん! いやぁこれはストレスですね、先週なんて(撮ってもアップできんのならカメラなしで乗ろう)って思ったりして、でもこれがめっちゃ楽しいんです。車窓とほろ酔いと会話、これだけで十分です(笑)

と言う訳で、11月は放置でしたが、会社のパソを使ってなんとかしようと考えてますの。
更新もドドン!って訳にはいかなかったりしますが、ぼちぼち行きますね〜


posted by 神崎 好男 at 11:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする