2014年09月29日

頑張れ新人運転士

0914001.JPG

とある休日、ワタシは西舞鶴を10時15分に発車する赤松1号に乗ろうと駅へ急いだ。
残念ながら赤松は満席とのことでCT車にはなったが、宮津で降車し、京都からのはしだて1号とくろまつ号をお出迎えする黒クルーを撮らせてもらおうとしてたので構わんかったが。

宮津で降りて赤松クルーにアテンダントさんとの談笑中、ふと見ると人懐っこい笑顔が飛び込んできた。あらま〜久しぶりじゃん!ん?運転士になったのは知ってたけど、今ここに居るってことは天橋立から黒松の運転士かな? おおおぉぉぉカッコいいじゃん!
なるほど、手書きのメモを片手に少々緊張気味の彼は今年から運転士になったバリバリ新人さん。
そのメモはやはり黒用だったみたいで、どこそこでは〇〇制限、ココは少々加速しなくちゃ定時運行は無理…とか、先輩運転士の手作りメモだろう、詳細に記してあった。

回送の黒松はさておき、臨時幕を掲げた営業運転時はゆっくり走ったりと、結構な緊張なんだろう、お疲れ様です。やはりと言うか回送中の黒松車両の運転士さん、長めの停車時間を利用して、屈伸運動の真っ最中。安全運行、定時運行で頑張ってくださいませ〜。
posted by 神崎 好男 at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

松で統一?

0814002.JPG

いささか前の話になったりするんですけどね。
正月だったか、娘夫婦が帰省してきてね、赤松に乗せたんですよ、もちろんお孫ちゃんも。
宮津まで赤で行って、午後は青。とりあえず赤と青、それに海鮮料理を堪能してたんですが、その時に『あかまつ・あおまつ』が印象的だったんでしょう、いよいよ舞鶴から戻るときにJRの特急まいづるで帰ったんですが、夕方のそれはディスカバリー車両。
駅へ着くやいなやお孫ちゃんが『みどりまつっ!みどりまつっ!』と叫んだから一同大爆笑。

そんな話を、とあるSNSに投稿してたら、『そりゃいい名前が付いたもんだ』とコメがあったりして、結構盛り上がったように記憶してる。
その時のコメントも秀逸で『エクスプローラーは虹が描いてあるし“虹松”ってのはどうでしょう』なんてのがあった。こりゃいいじゃん!と、ディスカバリーは“海松”にしようじゃないの!と、みどりまつは敢え無く却下(笑)

しかし、ここはもう木が使ってあるなし関係なしに〇〇松で統一すればいいんじゃないのと、勝手に思ってますが…。白いのは(CT車ね)“ちょろ松”なんて噂もあるし。。
ってことは写真の夢ちゃんは“夢松”かなぁ。あおタンにMFは…すんません考えてません(爆)

posted by 神崎 好男 at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

赤いの故障?

0814003.JPG

会社の上司が宮津へ仕事で行った。その帰り道、奈具海岸を走行中に『赤松』を見た。

あれは故障なんですかね??山肌にへばりつくように停まってましたけど・・・。
い、いや、宮津線の一番の景勝地、奈具海岸で停車中ですよ、その時間なら。
午前と午後、一回づつ停まって車内放送等がある列車、それが赤松なんですよ。

な〜るほど、あれが赤松なんですね? 見送って由良川橋梁では反対列車が走ってました、あれってぶつからないんですか?って、由良駅で交換ですよ(笑)
と、そこへ事務員さん乱入、うちの両親を、その赤松に乗せたいんですよ、予約が難しいんですか?赤松は。聞いたらランチが食べれるとか言ってましたけど…。

そ、それは黒松ですやん、えっとですね、タンゴ三兄弟じゃないですが、あかとあお、それにくろいのが走ってますの。宮福線のあお、宮津線のあか、それに食堂車のくろ。おおよそそんな感じですわ。と、頑張って説明するも、知らん人からすると宮津線だ宮福線だ言われてもちんぷんかんぷんな訳ですよ。

とにかく、乗ろうと思った日を言うてくださいな、西舞鶴方面へ仕事を作って予約なりなんなり取ってきますんで。しかし、ちょっと嬉しかった。普段からKTRに乗って〜と言ってるもんで、なにかあれば訊いてくるのがね。
あかとあお、それにくろの情報はごちゃまぜでしたけど(笑)

posted by 神崎 好男 at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

HPの更新が(^^ゞ

0814008.JPG

強要する訳じゃなく、もちろん嫌味で書いてるのでもなく、単純に疑問なんですけども。
KTRさんのHPなんですが、列車遅延等のお知らせがないんですね。昨夜(4日)みたいに大雨で丹後大宮まで徐行だったりする場合でもお知らせはなし。なぜに?
まぁ、通勤通学の方なら駅へたどり着いたら分かるっちゃぁ分かりますが、事前にスマホなり職場のパソコンで分かれば、対応も簡単じゃないのかな?って思ったりするもんで。

有人駅なら駅員さんが対応してくれるでしょうし、無人駅でも放送があったりして、何とかなるとは思いますが、素早い告知があればより安心じゃないのかな?って、勝手に思ってます、すいません。とあるSNSで、ただ今遅延が発生しております…と呟かれたら、『列車がやってくる時間になっても来ない。でもこうした投稿は非常に助かります』な〜んてやり取りもあったんで。。

ついでと言っちゃなんですが、鉄道ファンのところの『みんなでつくる写真展』も放置プレイ。
何回かは投稿させてもらったりもしたけど、桜から変わらないんじゃ、いささか興味が薄れちゃうよ〜。どんどん更新して全国の鉄道ファンに目を向けてもらって、興味を持ってもらえるような内容でお願いします〜。
posted by 神崎 好男 at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

撮り<乗り

020.JPG

最近は8月いっぱいが夏休みとは違うんですね。ワタシらの小さい頃は8月の終盤なんて遊び倒したツケが回ってきて半泣きで宿題をやったもんです。
それでも時間が足らず、開き直って学校へ行ったことを思い出しながら先週末、8月最後の日曜日にKTRさんのお世話になりました。多分、小学生等は宿題に追われ乗ってないだろうと。

なるほど子供さんらの姿は少なかったですが、夏休みも終わったいま、普通の日曜日だったんでしょうね。高校生らは普通の日曜日なのでクラブ活動かな?何人か乗ってたけど。

しかし、週末はなぜかしら天気が優れませんね、この日も朝はどん曇り。それほど早い出動じゃなかったけど、こんな天気なら乗りだ!と、西舞鶴から青松の人に。
福知山で黒松を見送り、はしだて1号天橋立行に乗る頃から次第に天気が好天。。ありゃ今日は撮りの日だったか?と思っても後の祭り、せっかく整理券も買ったことだし赤で豊岡へ。

結局、宮津線と宮福線、すべて乗り倒しましたよ。朝の8時半から夕方16時半ごろまで。
撮りも良いですが、やっぱ乗りですね、お陰でココに貼る写真は底を尽きかけてきましたが、いいんですよ、乗って楽しけりゃ。記事は適当に書けるし(適当かい!笑)

posted by 神崎 好男 at 18:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする