2014年08月25日

あかまつの車内放送が充実してます

0814004.JPG

KTR沿線に限らず、他の鉄撮りに行っても変わらんと思うのが、光線だったりする。
ココをご覧いただいてる貴兄も頷いておられるんじゃないのかな? 今の今までピーカンだったのが、列車が通過と思ったら曇ってきたり陰ったり…。
稀に逆のパターンもあったりするが、とにかくコロコロ変わる天候に一喜一憂してる訳だ。
水面も同じだったりするから始末が悪い。この時も着いた時は風波ひとつ立っておらず、しめしめ、水鏡が撮れるんじゃないの? よしよしもうすぐ普通列車が来るぞ、トホホ。

さて、この写真は四所〜東雲間なんですが、先日赤松にてココを通りかかったんです。
なるほど舞鶴市内のKTR線の各駅に愛称が付いたのは、皆さんご存知の通り。赤松併結のCT車のアテンダントさんが、この駅紹介してくれましてね。間もなく四所ってところなら『枝垂桜公園駅です』とか、東雲なら『東の雲と書きますが、大雲川の東に位置するところから…』と、親切丁寧に舞鶴市内の駅を紹介してるのに、めっちゃ好感がもてましてね。
宮津駅で降りたんですが、その時に『放送がグレードアップしてますやん、めっちゃよかったよ』 当のアテさん、『せっかく愛称が付いたんだし、言わない手はないって思ってね』
いやぁ素晴らしい!訊けばアテさんたちらで積極的に紹介しようってなったらしい。

でも…ん?でも? アテさんが続けた。京丹後市内の駅にも愛称が付きましたよね、あれが結構長い愛称なんですよ、もちろん放送で紹介しますが噛んだり噛みそうになったり(笑)
先日来、何度か赤松のお世話になりましたが、台風で徐行だったり、はたまたクルーとの会話を楽しんでて聞けてなかったりしたので、京丹後市内の駅の愛称をじっくり聞きたいもんだ。



posted by 神崎 好男 at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

水害お見舞い申し上げます

0814001.JPG

先日、17日の夜遅く、宮津からの帰路を急ぐときに写真のもう少し上流辺りを通ったんだけど、それはそれは酷いことになってて、翌日の新聞を見て驚いた。
水の引いた道路にポツリと置き去りになってる軽トラックなんかがいて、ありゃりゃこりゃ立ち往生したんだな?なんて思ってたら、一面が濁流の写真が新聞に載ってる。

この日は大阪の方までお出かけしてて、すごい事になってた雨量は知らなかったんだけど、福知山なんて去年の悪夢再び!ってほどの水害ですやん。
JRはもちろん、KTRさんも終日全面運休だったようで、この休みの翌日から仕事って方もたくさんいらっしゃったろうに、足止めくらって連泊の方も多数だったよう。。

台風じゃないのにこの雨量・・・。
なんか地球がおかしくなってきてる気もしますが、水害お見舞い申し上げます。



posted by 神崎 好男 at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

アナログ日和な夏の一日

0814005.JPG

こんな天気の時はデジタルで撮りなさい。また、こんな天候の日ならフィルムが適してます。な〜んてことは全くないんだけど、自分の中ではけっこう拘りがあったりするんです。
先日、久しぶりにリバーサルフィルムを充填した古き良き時代のカメラを引っ張り出してですね、その日はピーカンの天気で、おぉ!こりゃ最適じゃないか!と撮ってましてね。

使ったことのある貴兄ならご存知でしょうが、露出にシビアではありますが、決まった時なんて『うぉ〜なんじゃこら〜』って、鳥肌もんの写真が撮れたりしますよね。
とくに青空なんて、こうも青く撮れるか?ぐらいに、いやもちろんデジタルでもその描写はできるんでしょうけど、なんちゅうか『味』があって好きなんですよ。

この日は空も今一つ、なんだか靄ってて、夏の空なんだけど白く霞んでる。。状態だったもんで接近戦の方が適してるな、そうなりゃ何処でどう撮ろう?と、思い描いてたんですよ。

↓ね〜、この写真のように、少し遠いと白〜く靄ってるでしょ?↓


0814006.JPG

ところが時間が経つにつれどんどん晴れ間が広がってきましてね(嬉) 夏の青空は広がるわ、靄ってたのは晴れてくるわ、撮影条件が瞬く間に変わってきました!
こうなりゃフィルムの真骨頂!さぁお前の出番だぞっ!とばかりにデジタル放りだしてフィルムカメラを鷲掴み。とくに赤松2号が由良川橋梁を渡る頃なんて近年まれにみる好天!

あと数枚撮ったら現像します、これだけ能書き書いて撮れてないじゃん!ってことはあるかもしれませんが、とにかく確認して良いのがあればアップしますね〜

そうそう、ココはKTR用なんで別場所に書いた『トワイライトエクスプレス』記事もどうぞ


posted by 神崎 好男 at 13:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

週末は乗りで

0503009.JPG

迫ってきました夏季休暇。 そのまえに今度の土日がお休みなんですね(嬉)
土曜日は乗って楽しもうと思ってますの。青松でびゃん!と福知山へ。JRの特別急行「はしだて1号」とも思いましたが、久しぶりに赤松完乗の旅って思って整理券もゲットしちゃいました♪

ただ、気象情報、それも台風情報を見てると穏やかじゃないんですね。
由良川橋梁渡れるかな? いやいや運行そのものができるかな?レベルなんですが、なにはともあれ9日は車中の人になりま〜っす!
西舞鶴駅まで行ってうな垂れて帰るかもしれませんが(笑)
posted by 神崎 好男 at 17:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする