2014年07月31日

残念ながら・・・

0503002.JPG

先日の撮り鉄時のこと。ある駅が遠目に見えるポイントで列車を待ってた。もちろん線路からは十分に離れた場所で。。
もう夏休みに入っていたものの、学生さんらがクラブ活動かな?けっこう乗り降りのある時間帯ではあった。そんな夕暮れ、駅舎からホームへ入ってきた男女のカップルは跨線橋へは目もくれず、躊躇なく線路へ飛び降り向かいのホームへ渡ったのを目撃してしまった。

少々前になるけども、駅長ブログを書かせてもらってた頃も、同様に『学生さんらが線路を横断してて危なっかしい』てなことを書かせてもらったら、速攻でKTRの担当者から電話があり、〇〇駅での事でした…と伝えたら『学校側へきつく言っておきます』とのことだった。
まぁその頃の年代の子らは、なかなか言う事を聞かないと思われ、むしろ注意されたらされるほど渡ってしまうって言うか、とりあえず『悪い事と思ってない』感じだわ。

駅員さんが目を光らせてる駅では、こうした光景はないんだろうな。それと思うんだけど、昔の名残で『ホームに上がる踏み台』のようなものが残ってますよね。実際に宮津駅では駅員さんがその踏み台に足をかけて上っておられるし。
無人駅ではその踏み台を撤去してしまってはどうなんだろう。若い子たちは元気があるのでお構いなしに飛び上がるかな?ちなみにワタシは絶対に踏み台なしでは無理っぽいです(笑)

きつく言っても治らない。学校側へ言っても無理。やっぱり学生さんのモラルに期待するしかないんだろうか。。

注)写真と本文は全く関係ありません。イメージです。




posted by 神崎 好男 at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

働く女性は美しい2

0726002.JPG

カンカン照りの先週の土曜日、この日は久しぶりにフィルムカメラを使ってみた。
もっとも、少々霞んでるっていうか、PMなんちゃらの影響かスカッとした空ではなかったものの、夏の空っぽいのは撮れたように思う。まだ残りもあるので撮れてるかは不明だが・・・。

このカメラ、古き良き時代のカメラなんですべてがマニュアル。ピントも露出も、それに巻き上げも手動なんで、連写なんてもんはからっきしダメ。
もちろんソレはソレで楽しいのだが、一瞬を切り取るってのはやはりデジタルに軍配が上がると思われ、やはり前記事の写真や今日のアテさんなどはデジタルだった。

0726003.JPG

しかし、、このアテさん&クルーの組み合わせもレアですね。沿線でノビてないで、朝からあかまつの車中の人になればよかったなぁ(爆)


posted by 神崎 好男 at 18:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

働く女性は美しい

0726001.JPG

宮津駅3番線ホーム、宮村方を見ると黒松がゆっくり入線してくる。あれれ?先日はお出迎えのクルーがいたのに、今日は無し?と1番線ホームを見たら…。ダッシュで跨線橋を駆け上がる姿が。間に合うんだろうか?と、気をもむワタシの横を息を切らして降りてきたっ!

どの辺でお出迎えですか?の問いに『あそこらへん、あそこらへん』とにかく右往左往しながらカメラを構えたら、感動しましたね、入線してくる黒松に最敬礼。
直前のドタバタはなんだったんだ?と思われましたが、タイミングもどんぴしゃり!
プロですわ〜、クソ暑い日ではありましたが、涼しげにお出迎え。めちゃくちゃカッコいい姿を今後も撮らせてくださいね〜と、心に誓った瞬間。

ワタシは次回から、週末の昼前は宮津駅にいます(笑)

posted by 神崎 好男 at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

プチ俯瞰を楽しんでみた

0720001.JPG

探せばまだまだ撮影ポイントもあるんだろうし、目線を変えりゃ今までにないのが撮れたりするんだろうけど、とにかく一回試してみたかったのに『高所作業車』による撮影。
12m伸びるタイプだったけど必要にして充分。目いっぱい伸ばすと下の農作業の人は見上げて『なにしとんじゃ?』の顔だし、とある駅の近所の方は、二階の窓から見てたのをわざわざ近くに寄ってきて『こりゃいい宣伝になるわな』と褒めて(?)もらったりした。

0720002.JPG

ココでもおなじみの某KTRファンの友達と一緒にバケットの人になった訳だが、二人とも乗った経験はあるものの撮影に使うってのは初体験。
どうしてもこの海が見える場所であかまつを撮りたいってなったんだけど、ぐい〜んと伸ばして下を見たら二人ともへっぴり腰なのには、ちょいと笑った。
なるほど、余裕がないのか右側の電柱は入れないつもりだったのに入ってるわ、沖の水平線は少々傾いてるわで、コレだっ!って写真は撮れたか分からんが、とにかく楽しく撮影ができたのは間違いない。

0720003.JPG

山陰海岸ジオパークってのがあるが、ちょうどナイスタイミングでKTR705がやって来たから楽しくて仕方ない。しかし、冒頭のように探せばもっともっと高所作業車を使った俯瞰が素晴らしい所もあると思うし、目いっぱい伸ばせば25mの作業車もあるらしいから、次回はそれを使って撮ってみよう。もちろん、入念な下見をしてから・・・。





posted by 神崎 好男 at 09:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

次回は駅で…

0629004.JPG

テレビなんかで放送してる『新幹線完全密着』的な放送視てると、東京駅に滑り込んでくる列車を待ち構え、瞬時に掃除する方々がよく取り上げられたりしてますね。
滑り込んでくる新幹線に、何人かの一チーム全員で揃って最敬礼。列車の掃除という、どうかしたら『裏方』の仕事かもしれんが自信に満ち溢れた顔見てると、カッコいい!って思います。

新幹線のそれはこの目で見たことはなかったんですが、昨日、黒松が宮津駅に滑り込んできたその時!なんとクルーが二人揃って入線してくる列車に深々と御辞儀。
うっわぁ〜!めっちゃ身近なKTRさんで見れるじゃん!と、興奮のるつぼ。いやぁこれは感動でした、もちろん疾走する黒松も追ってみたいですが、駅でのクルーとの絡み、笑顔、とにかく一挙手一投足を撮りたい!ってなっちゃって。。

と言いながら、そんなところは撮れずにいるんで丹後由良駅を通過していく黒松です(^^ゞ
とにかくゆっくり移動する感じの黒松ですが、回送時は優雅に…よりも颯爽と。



posted by 神崎 好男 at 19:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

乗る機会が減っちゃった

0429008.JPG

先週末、おそらく天気もパッとしないだろう、じゃぁ乗るか?と調べれば『表示なし』になってる。あらまぁつい数日前は△なり〇だって、乗れるのにって思ってたのに。

あ、みなさんお分かりと思いますが、あかまつの話です、はい。
フリーきっぷが終わった今、注目のきっぷは『天橋立フリーパス』 これで西舞鶴から豊岡往復すりゃ元も取れたりするんで好都合かな?って思ってますの。
もっとも、このきっぷは特急の自由席にも乗れますので、宮福線を往復も可能。それならと今週末は時刻表を見ながらあれこれ予定を立ててますが、台風はどうかな?

平日はさておき、週末のあかまつはなかなか乗車できませんね、乗れれば乗ったで通しで乗りたくなるし、特急にも乗ってみたいし、悩ましいですわKTRさんは。



posted by 神崎 好男 at 11:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

Disもそれはそれでカッコいい

0629001.JPG

めっきり純正あおタンが減ってしまったけども、あかにあお、それにくろ。CTカラーも居るしリニューアルあおタンも走ってる。しかもエクスプローラーも駆り出され、沿線は百花繚乱。
撮る側からすると、いろんな車両が撮れて楽しいのは間違いないんだけど、どうかするとディスカバリーをあんまり撮ってないのにふと気が付いた。

もちろんリレー号なんかでやってくると、撮るには撮るんだけど、どうも『押さえ』のような感じで、それだけを集中して撮ってないのね。
前述のリレー号なんかは2連だったりするんで、ちょいとカッコ悪い・・・って言うか、ビシッと撮り難かったりするんです。まぁでも2連ならその編成すべて入れないようにするとか、いろいろ撮り方もあろう。

と言う訳で、暫くはディスカバリーを追ってみます。JR舞鶴線も走ってるし、あちこち行けば結構な頻度で走ってるもんね。

posted by 神崎 好男 at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

ん?宮津線にMF単行だぞ?

0629003.JPG

この日は早朝から沿線詣でしてて、夕方になったしさぁ帰ろう。でも待てよ?しばらくしたら“あおまつ”が単行でやってくる時間だな。。そりゃ撮らなアカンと待ってると…。
先に245DのCT車が静かにホームに滑り込んできた。待つこと数分、ポイントも切り替わり遠くで『列車がやってきます、危ないので渡らないでください…』てな踏切の声も聞こえる。

よ〜っし、光線もいいぞっ!さぁ来い!と待つワタシの前を、トンネルを出て跨線橋から顔を出した車両は、なんとMF。あれれ?どうなってんだ?
どこでどう車両が入れ替わったんだろう?午後の野田川からの回送は紛れもなくあおまつだったんだが…。噂では昨日もMFとCT車の2連だったとか。あおまつはどうなったんだろう。かなり車両も足らない状況が続いてるみたいだけど、海開きもしたし、観光客も多くなる時期にちょいと心配。

もっとも、そんなことを考えながら『うぉ〜!MF単行が撮れたっ!』と喜んでましたが(笑)

posted by 神崎 好男 at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。